mini6502

電子工作、gadgetいろいろ

MaixCube 動かしてみた (Ai classify20 で画像分析)

MaixCubeの使い方もだんだんわかってきました。

MaixIDEは、自作のライブラリーとかをインポートする方法が、上手くいかないようなので、面倒ですが、Micro SDにいれて動かします。

MaixUI-masterの

/Driver から

camera.py

classify20.py

/ui から

ui_canvas.py

以上3つのファイルをコピーします。そして、Classify20.pyをmain.pyにrenameします。

ついでに、Cube用に88行目あたりの

ui.height, ui.weight = 480, 320

ui.height, ui.weight = 320, 240

を画面に合わせておきます。これで、MaixCubeにSD Cardをセットして完了です。

電源をいれると、Camera画像があらわれ、

'aeroplane', 'bicycle', 'bird', 'boat', 'bottle', 'bus', 'car', 'cat', 'chair', 'cow', 'diningtable', 'dog', 'horse', 'motorbike', 'person', 'pottedplant', 'sheep', 'sofa', 'train', 'tvmonitor'

の20個のものを検出してくれます。

なかなかうまく検出できないものもありますが、こんなちいさな簡単に検出してくれるのは、ちょっとうれしくなります。

 

f:id:mini6502:20200830115237p:plain

次は、もっとおおきな学習データで試してみたいと思います。